BLOG

DSC_0054

 

どこのご家庭でキャベツは常連野菜の一つではないでしょうか。

特にわが家では野菜室を占拠している存在です😁

なるべくフレッシュなうちに使い切りたい…

そこで、ドイツの保存食ザワークラウト漬けてます。

近ごろ「乳酸キャベツ」とも言われ、注目を集めてるようです。

しかも作り方はいたって簡単😉

よく洗ったキャベツ💦一個を千切りにして

お塩と少量のお砂糖を馴染ませ冷暗所で約1週間

重石(ペットボトルなど)を置いて寝かせれば完成。

 春夏なら早く発酵するので3日~で食べられます。 

そのまま食べても美味しいお漬物になりますが

約1ヶ月保存可能なので様々な料理にアレンジできて助かります🍳

⇓ その際に使用したFABALA調味料をご紹介します

『味かくし』・・・千切りにしたキャベツに適量をふりかける。

 

fabala_ajimini-1050

必須アミノ酸9種類入り発芽玄米。

素材本来の美味しさを引き出してくれる粉末タイプの調味料です。

『塩の味(しおのみ)』 ・・・小さじ4

fabala_fsm-1500

玄界灘の沖合の海水を汲み上げてつくった『塩の味(しおのみ)』 

ミネラルそのまま🌊🌊

マグネシウムの苦みやカルシウムの甘味を多く含んでいるので

素材の良さと旨味をギュッと引き出してくれます。

塩辛くならず、野菜の甘味が増します💖

『FABALA sugar.・・・小さじ1

fabala_sugar-1447

甘さだけを主張しないやさしい甘さのお砂糖FABALA sugar.

冷たくても溶けやすいのでどんな調理にももってこいです👍

調味の割合は参考までに。

 

美味しく、カラダにうれしいザワークラウト

ビタミン・食物繊維が豊富な上、乳酸菌を補ってくれるので

腸内環境を整えたい今の季節にもおススメの常備菜です。

”素材の美味しさを十分に引き出してくれるFABALAの調味料

是非、お試しになってみて下さい🎶☺

 

 

The following two tabs change content below.
吉岡

吉岡

カフェボルサスタッフ株式会社ファバラ
㈱ファバラ直営店 日本橋カフェ『 Caffé Borsa 』
~楽しみの時間が流れるカフェ~で 
〃^ー゚)p☕☕q(゚ー^〃 コーヒーリラックスしませんか♪♪
コメントは利用できません。