BLOG

いやぁ昨晩は呑んでしまいました。

でも、最後に小腹がすいて何か食べたいなぁと思ったのです。

 そんなときすぐ作れてチョー美味しい鯛茶漬けはいかがですか?

鯛茶漬けYahoo!SHOPPINGから

材料*1~2人前(ご飯2膳分)
お米1合・ゆびっきりげんまい大さじ1・発芽玄米麹スティック1包
かつお節1パック=5g位・鯛のお刺身5~6切れ位・きざみのり適量・わさびお好みで

ゆびっきりげんまい 発芽玄米麹スティック 塩の味

キッチンと使う 味かくし粉末タイプ

1. まずごはんを炊く。白米1合にゆびっきりげんまい大さじ1を混ぜて洗う。
2. お水は目盛りより1割ほど多めに入れ、発芽玄米麹スティックを1包入れる。
3. 20分ほど浸して炊く。
4. だしを作る。鍋にお水を200cc沸かして、かつお節小袋1パックに味かくし粉末タイプを振りかけてお湯に入れる。
5. 再沸騰したら火を弱火にして薄口しょうゆ小さじ1弱と塩の味小さじ1/3を入れる。
6. 鯛のお刺身に味かくし粉末タイプを振りかけて
おいて薄く切る。
7. ごはんに鯛のお刺身をのせ、上から熱々のだしをかけてきざみのり、わさびをのせたらキッチンと使うをかけて出来上がり。

*ポイント
だしの味は「おすましより少し濃いなぁ~」位で大丈夫なので、味を見ながらつけて下さい。ごはんは炊きたてでなくてもOKだけど、熱いごはんに熱々のだしをかけて下さい。お茶漬けには清酒是新がピッタリです。ファバラビールも相性良いです。

photo是新2-1ビール

じつは、ファバラ松山店のある四国・松山市

瀬戸内海の小魚が豊富で郷土料理となっています。

特に鯛は、ポピュラーで『鯛めし』と呼ばれる県を代表する料理になっています。

松山鯛めし

[画像提供]:松山コンベンション協会

でも、南地方(南予)と東・中央地方(東予・中予)では作り方も違ってます。

松山市の辺り(中予)では、炊き込みごはんで食べるのが普通なのですが、

南予地方は鯛の刺身をごはんにのせて、たれと生卵等と混ぜるタイプで『宇和島鯛めし』と呼ばれています。

宇和島鯛めし

[画像提供:]宇和島鯛めし協同組合

どちらもとってもとってもおいしいのですが、

今日ご紹介したのは、簡単レシピでした。

また、鯛めしも食べてみてね(^^)

ファバラ松山店

松山市築山町12-23

(伊予銀行新立支店さん前)

089-915-1754

DSC00729.1

↓絵か文字をクリックしてね↓


人気ブログランキングへ

↑応援お願いしますm(__)m

 

The following two tabs change content below.
松山店スタッフ
オープン6年目のファバラ松山店新立を盛り上げよう♪
毎月20日は『発芽玄米祭り』。
あらゆるジャンルの芸能部門のアマチュアタレントの方の出演を募集中です。
コメントは利用できません。