BLOG

自分の性格って自分で分かっているようで、分かっていないことも結構あったりしませんか?
人から言われて気が付くこととか、自分ではこういう性格だって思っていたのに、周りの人からは全然違うように見られていたとか。
私の場合、結構そういうことがあったような感じがします。
周りの友達の方が私のことを理解していて、自分でも知らない一面を新たに発見することもあります。
自分で思っていたことと違うことを言われると、戸惑うことも多かったです。
自分の中でこういう人でいなくちゃとか、こういう風に見せなきゃ、とか・・・
そういう“見栄”みたいなものがあるからなのだと思います。

でも近頃は、周りから見える自分を受け入れる事も必要だと思うようになりました。
自分を変えたい!変わらなきゃ!と思っても自分のことを知らないと難しいことだと気付いたからです。
性格を急に変えるのは難しいことだと思います。
しかし、なりたい自分を明確にすることで、少しずつ変わることは出来ると思います。

自分の役割を考えたときも同じで、自分で思っていた得意なことや苦手なことも周りの人から見ると違っている事があります。
自分でも知らなかった得意なことを言ってもらえると自分に自信が持てるようになります。

今までの私はどちらかというと、話を「聴く」側に立つことが多かったです。
相手の意見や考えを理解することを優先して、自分の意見や考えを表に出すのは苦手でした。
しかし、ファバラに入社してからは自分の意見を求めてくれる人が沢山います。
その意見や考えをきちんと「聴いて」自分のことを理解してくださいます。
自分の中にある考えを表に出すことで今まで知らなかった自分を知ることが出来ました。
入社したばかりの私の意見を取り入れてもらえる今の環境がとても恵まれているように感じます:)

自分自身で役割を理解することは大切だと思います。
しかし、「新しい自分」を発見していくことも必要だと感じます:)
「新しい自分」を表現することを恐れずにこれからの自分と向き合い、なりたい自分に近づきたいと思います!!
IMG_0713

The following two tabs change content below.
平塚
毎日少しずつでも成長出来るように、何事にもチャレンジしていきたいです!!
よろしくお願いします!!
コメントは利用できません。