BLOG

自分の得意なことは何だろう?と考えたとき、自分の長所から探そうと思いました。
自分で思う長所としては、「周りを良く見る」ということ。観察力はある方だと思います。
あとは「物事を深く考える」ということです。
昔から映画や音楽なども、どんな意味が隠されているのか、どんな意図があるのかなどと深読みするのが好きでした。サスペンス映画は良く見ます:)

でもよくよく考えてみると、長所だと思っていたことでも、ときに短所になってしまうこともあります。
「周りを良く見る」ということも、周りを気にし過ぎて自分を出せないこともあります。
それから「物事を深く考える」のも、考え過ぎて空回りしたり、ネガティブな考えになってしまったり・・・。

逆に短所が長所のなるというパターンもあるのかもしれません。
自分で探すと短所だと思うことがたくさんあり過ぎて、長所に変わりそうなものを探すのが大変です(笑)

しかし、短所だと思っていたことが他人から言われて長所に変わる場合はあります。
友達から「穏やかだよね」と言われることがあります。
自分ではそんなことを思ったことはなく、むしろ感情が表に出ない分、無愛想に思われているのではないかと思っていました。
自分で自分を見るのと、人から見られるのでは感じ方が違うのですね!

あと得意なことというと、最近ほとんど運動していませんが、球技は割と得意です。中学生の時はソフトボール部に所属していました。ただ走るのは苦手です・・・
スポーツは見るのもするのも楽しいです:)
あとは音楽も好きですが、“聴く”専門で、何か楽器が出来るわけではないです。
ギターなんて弾けたらかっこいいですね♪

本当に得意なことが自分ではよく分からない部分が多いですが、「これが得意!!」と自信を持って言えることを増やしていきたいと思います。
こうやって自分のことを文章にすることもいい機会かもしれません:)
「得意なこと」=「好きなこと」になったら、今よりも自分に自信が持てるようになると思います!まだまだ未熟な私ですが、自分磨き頑張っていきたいと思います♪

IMG_0713

The following two tabs change content below.
平塚
毎日少しずつでも成長出来るように、何事にもチャレンジしていきたいです!!
よろしくお願いします!!
コメントは利用できません。