BLOG

ec3c05a268175c957e127c74ba346ea3_s

正月気分もやっと抜けてきたと思ったら、新年会の予定がぎっしり・・・。
年齢を重ねるごとに付き合いも増えてあちこち飲みの席に呼ばれるようになった。
「〇〇さんがいると盛り上がりますね!」
「○○さんはホントに楽しい人だな!」
なんて言われるといい気分だし、行かないわけにはいかない。
忘年会もこの調子でいくつも顔を出していたら、
年齢からなのか最近少しキツイと感じてきた。
正月で酒はほどほどにして抜くつもりでいたが、
いつもの調子で声がかかれば新年会も参加してしまう。

昔から友人は多い方。
学生時代はいつも輪の中心で盛り上げるのは自分の役目。
みんなが楽しそうに過ごしているのを見るとなんとなく満足感がある。
いつも会話の中心で話を振ったり、広げたりするのは自分。
好きでやってきたことだけど、ふと一人になったときに
「これは本当の自分だろうか?」と考えてしまうことがある。
良く見せようとして必死に自分を取り繕っているのではないか、
自分は本当に楽しいと感じているのだろうかと思ってしまう。

そんなことを考えだしても答えは見つからない。
しかし最近は答えこそ見つからないものの、本当の“楽しい”が分かってきた。
一番親しい友人が「飲み会ばかりで大変だな、頑張りすぎるなよ」
と勧めてくれた‘発芽玄米麹スティック’。
親友には飲み会で頑張って盛り上げようとしているのがバレていたらしい・・・。
最近これを飲み会の前やお酒を飲んだ後に飲んでいる。
これを飲んでいると酔い方が違う。本当に気持ちの良い酔い方をする。
いつも盛り上げようと必死になって会話を振ったり、広げたりしていたのに
自分が楽しいから、つい会話が弾んでしまうのだ。
「○○さん、今日はなんだか楽しそうですね!」
いつもなら「楽しい人」や「盛り上がる」と言われるところだが、
「楽しそう」と言われたのは初めてだったかもしれない。

家に帰ってひとりになり、もう一度発芽玄米麹スティックを飲んだ。
いつも一人で居るといろいろなことが頭をめぐってしまい、
余計な事まで考えて落ち着かないことがよくあった。
しかし今はとてもリラックスしている。
無理をしない楽しい時間を過ごせたからなのかもしれない。
これからの飲み会はみんなを楽しませるのはもちろん、自分が一番楽しむ飲み会にしよう。
この‘発芽玄米麹スティック’と一緒に。

The following two tabs change content below.
平塚
毎日少しずつでも成長出来るように、何事にもチャレンジしていきたいです!!
よろしくお願いします!!
コメントは利用できません。