BLOG

ここではまなが思ってる事や気付いた事等色々と書いていきます :-)

まず第一弾は

今の社会で出来る事

私が生まれたのは1984年。

小学校のころからウインドウズ95が出てきて

PHSや携帯電話を皆が持つようになってきて

今よりは進んでないけど決して不自由なかった。

2014年現在私が子供の時と何が変わったか?

パソコンや携帯を持っていない人の方が珍しい世の中。

情報収集量が個人でも簡単に大量に入手出来る。

パソコンがあれば仕事が出来る。

便利で良いのだけれど

実際に動く・リアルコミュニケーションが少なくなってきている気がします。

ラインやFBで毎日仕事やプライベートのやり取りをして

会ってなくてもお互いの事分かっていて・・・。

勿論全てが悪いわけではないのですが

何が問題かと言うとそれに「依存」していると言う事かなと。

何故「依存」してしまうのか?

それは自信が無いからだと思うのです。

勿論私にも当てはまりますが(笑)

自己満足の自信ではなく、自分が好きでいる自信が必要。

比べる材料=情報が多くなっているから

人と比較し自信が無くなっているのだと感じます。

比較して上になる自信は自己満足であり

自分を認めて好きになる自信が本当の自信だと思うのです。

これからもっと便利な世の中になっていく中で

本当の「自信」をつけていく。

見えている物だけでの判断ではなく

見えない物(思いやり・やさしさ)を大事にしたいと思います。

The following two tabs change content below.
山田真菜
ファバラの取締役山田真菜です。常に新しいものを!経験からの判断で答えを出さず「今」を見て判断していきたいと思って毎日を過ごしています。
コメントは利用できません。