BLOG

自分のセンスに自信ありますか?
ない人が大半だと思います。
あっ・・・私もまだまだなんですけどね(汗)
ただセンスと言っても色んな場面で出て来ます。
全ての場面でのセンスの良さはかなり至難の業なので
その中でもここを押さえておくとセンス力UPの私なりの方法
秘密にしていたいけど特別に教えちゃいます:D


それは・・・・ズバリ「食」
食は、色・香り・見た目・バランス・味とセンスを全て兼ね揃えています。


味の点で言うとお料理する時、ほんの少しの調味料・火加減等で味は変わります。
同じものを作るにしてもその日の体調によって全然違う味になりますよね。
レストランで食事する時も体調によって味の感じ方は違いますし
一緒に食べる人によっても味が違うように感じますよね。
見た目・バランス・色の点で言うと単純に美味しそうに
見えて食べたいと思えるか。
例えばNGとされている色でも組み合わせによってOKに。
こうでなければいけないと言うルールはあるようでない。
だからこそ常に新しいを発見できる。
香り・・・私はこれが何よりも1番重要だと思います。
香りに関してこうだからこうって理由がない気がします。
感覚で感じる。いい香りって。


私の結論は
①お料理を沢山する。(その中でもアイディアを取り入れたものにする)
②色んなジャンルのお料理を食べて五感をフルに感じる。
(同じお店ばかりに行かない)
③好きな人(男女問わず)と食事をする
④センスが良い人と食事に行く
⑤食事の時の会話はファッション・音楽・旅・恋愛など心ウキウキする話をする
(愚痴はNG)
⑥シェフ(又は話が出来るスタッフ)とお料理の話をする
⑦好きな香りを多く感じる

参考になるかどうかわかりませんが
良ければ試してみてください。
*結果は個人差があります(笑)

The following two tabs change content below.
山田真菜
ファバラの取締役山田真菜です。常に新しいものを!経験からの判断で答えを出さず「今」を見て判断していきたいと思って毎日を過ごしています。
コメントは利用できません。