BLOG

初の海外展示会無事大盛況で終わることができました。
国が違うと考え方はもちろんのこと味覚も違う。
今回の展示会ではAminoGo(発芽玄米ドリンク)と
キッチンタッチ(発芽玄米液体調味料)
ゆびっきりげんまい(玄米)をメインに試飲・試食を行いました。
全て素材の本当の味を感じると言うのは共通していて
日本でも実践している会社は無い(私が知る限りだと)のに
海外で挑戦するのはかなりの挑戦でありました。

出発前はどうなるのだろうと?頭の中で様々な想像が駆け巡り
胸躍らせていたのにいつの間にか不安にすり替わっていました。
そんな状態で出発の日はあっという間に来てしまいました。
20日、展示会前日にトラブル発生。
商品が届いていない!物流センターの日本人スタッフが留守!
英語のスタッフがアラブなまりが強すぎて聞き取れない!
1時間くらい会場を走り回り商品を発見しました。反対側の他社ブース前に。
良かった!かなり焦りました。商品がないと話にならないので。
このトラブルにより私の中の不安は更に増したのです。

そして21日展示会初日。
想像以上の来客!!!予想以上の忙しさ!!!
ファバラのブースだけ毎日大盛況だったのです。
不安だ!と思っている暇が無いほど忙しく瞬間的に5日間は過ぎていきました。

今回の展示会で私自身が得た事
長時間の集中力
世界の人達とのコミュニケーション力(営業力)
無の状態での一生懸命
楽しみながらの一生懸命
臨機応変力
英語力(ここはもっと努力が必要でまだまだですけど・・・少しは・・)

ファバラ(商品・特許)が得た事
特許の凄さ
商品プレゼンテーションの斬新さ
商品のハイクオリテイーの再確認
海外の人達のおいしい!が9割!!
今までに見たこともない商品だ!との声が半数以上

帰国して昨日・今日と先方から連絡が来ています。
これからはお互いにコミュニケーションを深め
信頼を作りビジネスに繋げる様に焦らずじっくりと
時には思い切って進めていきたいと思います。
ファバラで世界中の人に当たり前の毎日を新しい毎日に!
楽しむ「今」を!!!

 

The following two tabs change content below.
山田真菜
ファバラの取締役山田真菜です。常に新しいものを!経験からの判断で答えを出さず「今」を見て判断していきたいと思って毎日を過ごしています。
コメントは利用できません。