BLOG

「嘘も方便」

と言う位「嘘」は時に思いやりや優しさでもある。

しかし今「嘘」を自分の為に使う人が多い気がします。

嘘をつくって、思っている以上に簡単で癖になってしまう事もあります。

無意識につもりはなくてもついてしまう事もあります。

又、1つだけの嘘で終わる事は無く

どんどん積もり積もっていき相手だけでなく自分も騙していくので

恐ろしいです。

まだ罪悪感があれば修正は可能な所はありますが

罪悪感が無くなってくると相手をコントロールしようと言う域に

入ると思います。

悪いと言われている「嘘」は自分本位から出て来るもの。

どうすれば悪い嘘をつかなくなるのか?

「自分を良く見せる」

これを止める事だと思います。

誰だって良く見られる方がいいに決まっています。

ですが、そこばかり気にしていると本来の自分の良さも出せないし

疲れてしまいます。

自分が欠点だと思う所もそれは個性であり、無理に変えなくてもいいと思います。

但し、人の気持ちを考えない言動は除きます。

私は「嘘」は相手を想いやる時に使うようにしたいです。

The following two tabs change content below.
山田真菜
ファバラの取締役山田真菜です。常に新しいものを!経験からの判断で答えを出さず「今」を見て判断していきたいと思って毎日を過ごしています。
コメントは利用できません。