BLOG

男子レシピ⑪【里芋とちりめんじゃこ】のカリカリ焼き♪

相性の良いお酒:島根産岡山産ワイン酒ひとしず氣ファバラビールFABALA Beer

 

エピソード:里芋は万能選手。主食にもおかずにもなってくれる。お腹いっぱいになるしお通じにも優しい。塩の味で茹でただけでも美味い♪

 

材料:2人前

里芋 10個くらい

ちりめんじゃこ 40gくらい

出汁醤油 小さじ3

ファバラマヨネーズ 大さじ4~5

塩の味 小さじ2~3

キッチンと使う 小さじ3

味かくし 適量

 

レシピ

1.各材料にあらかじめ味かくしをかけておく。鍋に水洗いした里芋を入れ、浸るだけの水に塩の味を入れて茹でる。

竹串が通るくらい柔らかくなったらザルに上げ、少し冷えたら皮をむく。大きさを揃えるために大きいのは切る。

 

2.フライパンにファバラマヨネーズをたっぷりひき、弱火で、ちりめんじゃこを炒める。

火が通ってきたら里芋を入れ、出汁醤油小さじ3とキッチンタッチ小さじ3を合わせて回し入れ、味をつける。

 

3.ここで焦げそうだったらファバラマヨネーズを足し入れて、さらにちりめんじゃこがカリカリになるまで炒め、焼き目が付いたら出来上がり。

 

※ポイント

里芋はかき混ぜないで、ちりめんじゃこが引っ付くようにひっくり返しながら焼くと良い。焦がさないで。

 

ちりめんじゃこのカリカリ感と里芋のホクホク感が相性グッド。

島根産岡山産ワイン酒ひとしず氣ファバラビールFABALA Beerがすすみます♪

島根産ワイン酒4岡山産ワイン酒6ビール3.4FABALA Beer5里芋とちりめんじゃこのカリカリ焼き

The following two tabs change content below.
松山店スタッフ
オープン6年目のファバラ松山店新立を盛り上げよう♪
毎月20日は『発芽玄米祭り』。
あらゆるジャンルの芸能部門のアマチュアタレントの方の出演を募集中です。
コメントは利用できません。